フィルムの画素数って…… [実験]

PA020663.JPG


フィルムの画素数ってどれくらいなんだろう……?

ふと疑問に思ったので、今日生物の先生に頼んで顕微鏡を貸していただき、フィルムを見てみました。

対物ミクロメーターを使用して接眼ミクロメーターの大きさをはかり、それからフィルムを挿入!

顕微鏡の倍率は最高で800倍! ……だったはず。

のぞいてみると、おぉ見える。

銀の結晶の斑点がぽつぽつと、なんとか確認できるというサイズであるではないですか。

観察したのはISO1600の現像済みフィルム。

この調子なら400のも見れそうだと覗いてみる。

おや?

斑点のサイズが同じではないか。

それもそのはず、銀が結晶になるのだから、極端な話どんなに大きくなっていても不思議ではない(質量保存の法則を無視していない限り)。

試しに100のフィルムものぞいてみたが、結果は同じ。

ということで、そのデータをもとに計算!

結果:

35mmフィルムの画素数は、

約16,450,000,000 画素
すなわち約16.45G ピクセル

僕の眼と計算式に間違いがなければこういうことになります。

驚きです、フィルム。

もっとも、人間の目の構造と一般人の写真の主な使用目的からすれば、ここまで高い画素数のカメラは不要でしょうけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越し……免許とバイク欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。