結局…… [購入]

PA190723dash.JPG


購入してしまいました。トイカメラ。

日曜日、雑貨屋に行った時に購入しました。(ブログへの掲載が遅れたのは、小説の原稿に追われていたからと、言い訳してみる)

行き付けのカメラ屋で探していただいたのですが、やはりトイカメラということもあって純正のものを見つけることができませんでした。

なので、購入したのは雑貨屋に売っていたものです。

でも説明書を見たら、日本の企業が純正品を改良したオリジナル品だったみたいです。ライセンス生産か何かでしょうか。


それはさておき、とりあえず付属品……


PA190731dash.JPG

プラスチックのパッケージの中には、カメラはもちろん取扱説明書と簡易取扱説明書が入っています。


PA190735.JPG

取説は日本語と英語の二ヶ国語で書かれています。


PA190738.JPG

レンズはf=22mmと、かなり広角です。

せっかくなので撮影しているカメラも広角にして撮ってみました。

レンズ付近のデザインがいいですね。パッと見、トイカメラのようには見えません。

ボディの隅には、カメラのイメージキャラクター(?)がプリントされています。


PA190744dash.JPG

裏側。

フィルムの巻き取りが右側で、フィルム送りが下の方に付いているというのが面白いです。

当然裏蓋は左側に開いて、フィルムを巻き戻すクランクは左側、これまた下側に付いています。

奥の方に見える黒く細長い四角は裏蓋のロックで、これを操作して裏ぶたを開けます。

ファインダーは、左側にちょこっとだけ見えている四角いガラスの部分です。

フィルム送りの下の底辺に付いている黒い突起は、リリースボタンです。

裏蓋部分に文字があるのは残念ですね……


PA190746.JPG

カメラの上にはフィルムカウンターとシャッターボタンがあります。


PA190749.JPG

ファインダーをのぞいてみました。

撮影用のレンズに合わせてこちらも広角になっているようで、のぞくと世界が歪んで見えます。(いや、世界は色んな意味で常に歪んでいるかw)

いい感じに網戸が写りこんだので、隅の方を見ていただくとよくわかるかと思います。


PA190752.JPG

裏蓋を開けたらこんなものが出てきました。

どうやら、ストラップみたいです。


PA190755dash.JPG

暗室内

裏蓋ですが、最初は開けるのが少し大変かもしれません。でも、コツをつかめば簡単に開けられるようになる……はずです。


暗室内は至ってシンプルです。

フィルムの装填も、巻き取り軸の細い溝にフィルムの先端を突っ込んで一回フィルム送りを巻くだけだそうです。


PA190764dash.JPG

最後に、オコジョをぶら下げてパシャリ。


まだ使ってないので何とも言えませんが、今現在の感想としては、このカメラは結構いいものだと思います。何より操作が簡単ですし、トイカメラなので比較的簡単に買うことができて初心者にはお勧めのカメラです。外見もあまり玩具という感じがなくて男性でも気軽に持ち歩けそうです。

ただし、操作するパーツが一部一般的なものとは違う位置にあるので、そちらに慣れてしまっている人は少し戸惑うかもしれません。

また、絞り値が11でストロボが付いていないので、ISOが100のフィルムだと撮影がきびしくなってしまうかもしれません。400でも、曇っている時や屋内は難しいと思います。

これはあれですね、使い捨てカメラのように1600のフィルムを使えってことですねきっと。

では、最後に詳しいスペックを書いておきたいと思います。

購入しようと思った時の参考にでもしてください。


レンズ:超広角22mm、プラスティックレンズ、絞り f/11
撮影範囲:1.2m ~ 無限
シャッター速度:1/125
サイズ:W100xH58xD26 mm 75g
使用フィルム:35mmフィルム
付属品:ストラップ、説明書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋桜こんなの絶対乗りたくない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。