こんなツールを…… [報告]

grim.png


また、アプリケーションを一つ作ってしまいました。

"Grim Reaper" です。

Metasequoia ファイルを SURF ファイルに変換します。

何の事だかさっぱりわからないという方のためにちょっと解説……


まず、Metasequoia ファイルというのは、
Metasequoia というモデリングソフトで作成した 3D のモデルの情報を記録しているファイルの事です。

次に SURF ファイルというのは、Gepoly(x) で作成した 3D のモデルの情報を記録しているファイルの事で、このファイルは YSFlightSimuration の地上物や飛行機などのモデリングに使用されています。

要は、どちらも 3D のモデルの情報が入ったファイルで、それぞれ用途とファイルフォーマットが違うということです。

どちらのアプリケーションも一長一短なのですが、複雑な形状のものを作るには Metasequoia の方が適しています。
しかし、Metasequoia から SURF への出力はできないので、作成した Metasequoia ファイルは後で SURF ファイルに変換してやる必要があるのです。

もちろん、既に F-22 愛好会氏が mqo2srf という perl スクリプトを開発・配布していたのですが、コンピュータが苦手な僕はそのスクリプトを使用できず、最終的に同じ機能を持つ EXE アプリケーションを作ってしまおうという結論に達したのです。

そして完成したのが "Grim Reaper" というわけです。

ただし、現段階ではあくまで形をそのまま変換する機能しかありません。
裏表の設定もしてくれません。

よりハイスペックのものをお望みでしたら、F-22 愛好会氏の朝飯中隊駐機場よりスクリプトをダウンロードしてください。


ちなみに、なぜアプリケーションの名前が "Grim Reaper" なのかというと、
まず第一に mqo2srf や mqo to srf のような名前にしてしまうと F-22 愛好会氏のものとかぶってしまうのと、
第二に僕のアプリケーションは変換の途中で Metasequoia ファイルを複数のテンポラリファイルに解体するので、死神の大鎌をイメージしました。(Grim Reaper は死神という意味ですけどね……)
それに何より、アプリケーションにどんな名前をつけようともそれは開発者の自由じゃないですかw


さて、説明が長くなってしまいましたが、このアプリケーションを使用したい方は下記アドレスより DL してください。


http://www.grim.yokochou.com/restaurant/scripts


ご意見や、こんな機能を増やしてほしいなどのご要望などは受け付けています。

ソースに関する質問などは受け付けておりませんのでご注意ください。


今後も、暇を見つけてはアップデートをしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタートレールの向こうは…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。