決死の軽井沢ツーリング [ドライブ・ツーリング]

P1020449_dash.JPG



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます


いやー、最後の更新からまたかなり経ちましたが、お久しぶりです。

長野はすっかり冷え込み、軽井沢では日中の気温がマイナスのままの日も珍しくなくなりました。

毎朝電車を降りると、そこは氷点下15度くらいの世界だったりします。
まあ、北国はもっと寒いのでしょうが、長野でも比較的暖かい上田育ちの僕にとってはこれでも十分寒いです。


今回の写真にバイクが写っていますが、最近普通自動二輪の免許を新たに取得しました。

もうすでに普通車の免許を持っているので学科は免除になるにですが、9月から教習を始めたのに仕事の関係で最終的に免許を取ったのが12月に入ってからでした。

まあ、その時期に長野でツーリングをしようなんてまず考えられないので、普段は自宅から駅までの交通手段として使用しています。

そんなある日、夜雪が降った後の朝、普段通り家を出たらまさかの路面凍結で電車に乗り遅れてしまいました。(まあ、20~30km/h で足をつきながら走ればそうなりますな)
そのまま自宅に帰って車に乗り換えるのも面倒だったので、僕は雪が溶けているであろう国道を目指しました。

国道についてみると案の定雪や氷はなく、路面は湿っているといった状態でした。

ってなことで、その日は氷点下7度前後の中を軽井沢までバイクで出勤!

装備は駅まで行ければいいやの装備だったので、事務所に着いてからしばらくはひたすら震えてました。

あの日はかなりの軽装備で冬の山国を走ったので、本当に決死のツーリングでした。
多分二度としません…… (冬装備でならしますけど)

もし'98年式緑色の日産マーチか250cc ホンダのAX-1 を上田市周辺(特に国道18号線、浅間サンライン、1000m林道)で見かけたら高確率(他に乗っている人をあまり見かけない……)で僕ですので、よろしくお願いします。
ちなみに、僕は基本的に警察に捕まらない速度で走行しますので、遅いと感じた場合は軽く煽ってください(軽くですよ!) 安全に追い越しのできる場所で左によって進路を譲りますので。



話が変わりますが今回の写真、実は初日の出ではないです。
(なんてこと、言わなければばれない……)

初日の出はマーチの中から出勤途中に上田市内で見ました。

本当は今回の写真を撮った所で見たかったのですが、家を出るのが少し遅くてかなわず、年賀状用の写真を撮るために翌日リベンジという形になりました。

2日目の日の出とか有難味はないですが、ちょっとレアな感じがしませんか?

ま、せっかくなので初日の出の写真も…… (あまりうまく撮れてないですけどね)

P1010440.JPG


ちなみに今年届いた年賀状は何と一通だけでした。

まあ、0よりましかなと……

年末年始は仕事も忙しかったので、ちょっと嬉しかったりもします。



ってなことで、今回はこの辺で

本年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴミばかりではなく……涙の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。