メーター追加 [車・バイク]

P6120047.JPG

P6120057.JPG



愛車(K11マーチ) にメーターを二つ追加しました。

上のメーターは水温計で、下のはApex の多機能メーターです。

水温計は武川製で本来はバイク用なのですが、アダプターを変えて取り付けました。


本当は二つとも自分で取り付けようと思ったのですが、マーチのエンジンルームを眺めていたらやる気をなくしてしまったので、近所のオートスペースという車屋に依頼しました。(マーチはいつもここで見ていただいています)

せっかくなので見学させていただくと、あれを取ってこれを取ってとかなり分解して作業をしていたので、やはり任せておいてよかったなと……

何だかんだで取り付けに午後いっぱいを使い、何とか完成しました。

しかし、いざ走ってみると……

ん……? スピードが表示されない……

即行車屋にUターン

再びばらして確認したら、スピードセンサーのコードを間違えていました。

そもそも取説の回転信号のコードの位置もおかしかったのですが(指定された所にコードがない……)、コードの刺さっていない所に空であるとの記載もなく、一本間違えてしまったのです。

うーん、取説をもう少し改良してほしいですね。
多分、素人の僕がやっていたら夜が明ける所でしたよ(笑)

ってなことで今度こそ完成でもって早速走ってみると、表示される数値がちょこまか変わって面白いです。

まあ、わき見運転にならない程度に楽しんで運転したいと思います。


P6120064.JPG

イグニションをONにするとこんな感じ

夜なのでイルミネーションみたいですね。

水温計はシガーソケットから電源を取っているので、アクセサリーでもスイッチが入ります。


では、今回はこの辺で。



おまけ


Image352.jpg

マスター曰く失敗作

マスターも言っていましたが、むしろ花みたいで綺麗ですね
(いつものカフェのカップチーノです)






<追記>

写真の多機能メーターの位置は仮の位置で、後日ステーを購入してダッシュボードの上にでも取り付ける予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

k11 オイル交換梅雨の夕方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。