二日連続で…… [ドライブ・ツーリング]





一昨日・昨日と連休だったので二日間ともバイクで群馬まで行ってきました。

一日目は軽井沢経由で、長野原牧場にあったという浅間火山レースのレース場跡地を見に行ってきました。

入口はゲートで閉ざされていましたが、牧場内は山の上にしては平坦で何となくレースが行われていたことが分かるような気がしました。

今回の動画は、その時に撮ったものです。

動画でもわかると思いますが、周りにはこれといって観光施設などがあるわけでもありません。

でも、もしレース場が封鎖されず、今日までレースが行われていたらこの周りはきっと賑わっていたのでしょうね……


この日は群馬側へ山を下ると、中之条まで行って引き返し、鳥居峠を通って帰りました。



翌日、前日の帰りに嬬恋パノラマライン北コースの冬期通行止めが解除されているのがわかったので、パノラマラインを走りました。

南コースは以前マーチで通ったことがあったのですが、北コースは今回が初めてでした。

まだシーズン前だからでしょうか、走っているのは農耕車と数台の軽トラくらいでした。


このコースはとにかく周りにあるのは山と畑で、まるで他の国か世界に行ったような感じがするので個人的にはお勧めです。

南コースとの接続点から少し入った所に「愛妻の丘」なるものがあります。


P4180053.JPG

シーズン中は多くのカップルやご夫婦が訪れるようですが、この日はさすがに誰もいませんでした。


P4180055.JPG

近くにはこんな看板も……

パートナーの事を思うなら、飛び出して自分の身を危険にさらすようなことはしないと僕は信じたいですけどね。


P4180059.JPG

丘の上からは田代湖や浅間山が望めます。


この日は南コースは走らず、午前中に家に帰ってマーチの洗車をしました。


三日間で合計400Kmほど走行しましたが、40Km/L 程の燃費で走れたので交通費はあまりかかりませんでした。

やっぱり、バイクは環境とお財布に優しいですね。



そういえば、二日目に試しにハイオクを給油して走行してみました。

感じとしてはエンジンが低回転の時のノッキングが少なくなって、全体的に丸い柔らかい感じの動きになったのですが、上り坂や加速時に何となくパワー不足気味で、レギュラーガソリンのバリバリとした加速が恋しくなりました。

平坦な道をオーバートップギアでのんびり走るような時はいいかもしれませんね。



最後におまけ


P4190065dash.JPG


マーチの助手席に乗せてみました。

しばらく彼女とかできそうにないので、代わりの旅のお供です(笑)


では、また次回お会いしましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

儚くも……再び…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。