軽自動車増税 [雑談]
軽の自動車税が増税されるかもということが今話題になっていますね。
聞くところによると、それに伴って自動二輪車と老朽化した普通車の税金も上がるのだとか……
ネットなどのニュースを見ていると、これでは車離れで若い人(僕も若い人ですけど……)の多くが軽自動車に乗るようになってきているのに、軽に乗る人も減って車離れがさらに進むという記事をよく見かけます。
でも、車離れが進むというのは、増税以前の問題だと思います。
そもそも、低燃費・安全性能重視の同じような形の車ばかりが市場に出回っていては、これから車に乗ろうとする人たちの車への興味もなくなってしまうように思えます。
それに追い打ちをかけるように、必要以上とも言えるような様々な機能のせいで価格も上がってしまい、稼ぎの少ない若者はより安価な軽自動車に乗るか、そもそも車にすら乗らないようになってしまいます。
しかもその安全機能は、人が車を「動かす」のではなく、人が車に「動かされる」ようにしているのではないでしょうか?
少し話がそれますが、安全機能はむしろ危険運転を増やしているようにも思えます。
たとえば、衝突を回避する機能がついているからと携帯片手に運転してみたり、気を緩めて居眠りをしてみたりと……
しかも性能重視の機能は、車を思いのままに動かすということを妨げてしまっています。
これでは、車を動かす楽しみがなくなってしまい、これから車を乗ろうとする人たちが運転そのものに興味を持たないようになってしまいます。
また、大人の人たちも車の魅力を伝えきれていないのではないでしょうか?
車=不良少年・少女
という考えがどこかにあるために、
普通の子=車をいじらない・周りと一緒
といった感じに、高価な普通車は買わせずに自分たちが乗っているような安価なファミリーカーや軽自動車を買わせるようにしているように思います。
そして、日常の整備どころかタイヤ交換すらも整備工場任せに……
会社の同僚が日常整備すらできなくて驚きました。
タイヤがパンクしたからと救援を頼まれた時はさすがに呆れました。
(どちらも教習所で習っているはずです)
こんなに過保護にしていたら、車の魅力もわからず単なる道具として扱うようになり、車離れが進む一方だと思います。
安全性能や低燃費もいいですが、もう少し性能やフォルムも重視したような車を作って、大人たちが古い考えを捨てて車の魅力を若い人たちに伝えられれば、若者の車離れも少しは軽減されるはずです。
まあ、何はともあれ僕が所有している車は二台とも初度登録から10年以上が経過している(来年でマーチ:16年 シルビア:22年)のでこれ以上税金が上がることはないと思いますが……
でも、二台合わせると7万弱……
こういう時に、「車離れ」の波に乗り損ねたことを後悔しますね。
とはいっても、車の魅力を教えてくださった以前まで同じ職場にいた現在ホンダの整備士の方と、近所の車屋の店長には感謝です。
では、長文・乱文・駄文を失礼しました。
聞くところによると、それに伴って自動二輪車と老朽化した普通車の税金も上がるのだとか……
ネットなどのニュースを見ていると、これでは車離れで若い人(僕も若い人ですけど……)の多くが軽自動車に乗るようになってきているのに、軽に乗る人も減って車離れがさらに進むという記事をよく見かけます。
でも、車離れが進むというのは、増税以前の問題だと思います。
そもそも、低燃費・安全性能重視の同じような形の車ばかりが市場に出回っていては、これから車に乗ろうとする人たちの車への興味もなくなってしまうように思えます。
それに追い打ちをかけるように、必要以上とも言えるような様々な機能のせいで価格も上がってしまい、稼ぎの少ない若者はより安価な軽自動車に乗るか、そもそも車にすら乗らないようになってしまいます。
しかもその安全機能は、人が車を「動かす」のではなく、人が車に「動かされる」ようにしているのではないでしょうか?
少し話がそれますが、安全機能はむしろ危険運転を増やしているようにも思えます。
たとえば、衝突を回避する機能がついているからと携帯片手に運転してみたり、気を緩めて居眠りをしてみたりと……
しかも性能重視の機能は、車を思いのままに動かすということを妨げてしまっています。
これでは、車を動かす楽しみがなくなってしまい、これから車を乗ろうとする人たちが運転そのものに興味を持たないようになってしまいます。
また、大人の人たちも車の魅力を伝えきれていないのではないでしょうか?
車=不良少年・少女
という考えがどこかにあるために、
普通の子=車をいじらない・周りと一緒
といった感じに、高価な普通車は買わせずに自分たちが乗っているような安価なファミリーカーや軽自動車を買わせるようにしているように思います。
そして、日常の整備どころかタイヤ交換すらも整備工場任せに……
会社の同僚が日常整備すらできなくて驚きました。
タイヤがパンクしたからと救援を頼まれた時はさすがに呆れました。
(どちらも教習所で習っているはずです)
こんなに過保護にしていたら、車の魅力もわからず単なる道具として扱うようになり、車離れが進む一方だと思います。
安全性能や低燃費もいいですが、もう少し性能やフォルムも重視したような車を作って、大人たちが古い考えを捨てて車の魅力を若い人たちに伝えられれば、若者の車離れも少しは軽減されるはずです。
まあ、何はともあれ僕が所有している車は二台とも初度登録から10年以上が経過している(来年でマーチ:16年 シルビア:22年)のでこれ以上税金が上がることはないと思いますが……
でも、二台合わせると7万弱……
こういう時に、「車離れ」の波に乗り損ねたことを後悔しますね。
とはいっても、車の魅力を教えてくださった以前まで同じ職場にいた現在ホンダの整備士の方と、近所の車屋の店長には感謝です。
では、長文・乱文・駄文を失礼しました。
2013-12-09 23:30
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0