ぐちゃぐちゃ [車・バイク]

P1230411.JPG

数日前までのシルビアの車内です……

シートは運転席にしかなく、工具やらゴミやらが散らかっています。

これは決して、日々のストレス発散に僕がシートを引っぺがして工具とゴミをぶちまけたと……いうわけではないですよ


P1170408.JPG

こんなものを買ってしまったので、交換ついでにサブウーファーを入れてツイーターを付けて配線を換えてと……

その途中に撮った写真です。


P1230415.JPG

なのでオーディオ周辺のメーター類もろとも助手席側に放り出されています。


P1230418.JPG

リアスピーカーへ向かう配線はこんな感じ……

写真真ん中の四本の線がオーディオ用の配線で、奥に見える左から伸びている赤と黒の線は、サブウーファーのアンプ用バッ直コードです。(黒(アース線)も一応マイナス端子に接続してあります。使ってないけど……)


P1230426.JPG

オーディオ線は車中央のシフトノブやサイドブレーキレバー等のある所を通ってセンターユニットと繋がっています。

写真は、真ん中のカバーをガポッと外したところです。

奥にシフトノブとサイドブレーキが見えています。

まとめられていない青と黒のコード三本は、皆サブウーファー用のコードです。


P1230429.JPG

今回、オーディオコードには600Vのアース線、単線2mm線を使用しました。

ちょうど、鉛筆の芯くらいですかね。

単線の方が雑音が少なくてクリアな音になるということを叔父さんから聞いたので、今回ついでに変えてみた次第です。

被覆を含めると3.5mm程ある上に、複線と違って折り曲げるとその形で固まってしまうので取り回しが大変でした。

でも、音質の事を考えればそうも言っていられないので、今回は意地でやりました。

多分次回は……絶対やりたくないですw


P1230420.JPG

トランクの中を覘くとこんな感じ……

Kenwoodのサブウーファーを二つ購入して取り付けです。

今はただ線をつなげて置いてあるだけですが、後日トランクの床に固定する予定です。

配線類もまとめないと……

このサブウーファーですが、周波数特性が35Hz~と……

その辺よく確認しないで購入してしまった僕も僕ですが、できれば30Hz以下もカヴァーしてほしかったな……


写真上部のデッキの板が外れているのは、リアスピーカーの配線をしている最中だったからです。


P1230428.JPG

最後に、コンポ類の入っていたスペース……

この中もぐちゃぐちゃと……

元々ぐちゃぐちゃしていたのですが、そこにさらに今回新しく追加した配線が加わってさらにぐちゃぐちゃギュウギュウになってしまいました。

元からあった配線はもうどうしようもないですが、今回新しくした配線は基本的に整えるようにしていきました。

今回、アンテナコントロールのコードもつなげたので、これからはラジオも聞けるようになりました!(今まで聞けなかったので)



このぐちゃぐちゃ状態も、配線工事が一昨日全て終わったので昨日のうちに片づけて、シート類も元に戻したので今はほぼ元の状態になっています。

で、早速昨日試しにちょこっとお買い物に……

ツイーターをフロントドアの三角地帯に取り付けたのですが、それのおかげで音が全体的に足元から頭の辺りまで登ってきて、サブウーファーがロードノイズでかき消された低音を補足してくれるので、音がとても広がり、それでいてまとまった感じになった気がします。

まだサブウーファーがあまりお仕事をしていない感じがしましたが、まだ固定もしないでカーペットの上に置いてあるだけなので仕方ないのかな……?

これで、固定した後に音がどうなるか楽しみです。


では、また完成したら報告したいと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

しまふくろう

USBが使えるとほんとに楽ですね。
 カセット、MD、CDと来ましたがちょっと小休止の技術開発ですか。
by しまふくろう (2014-01-30 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人某アニメに影響されて…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。